Nonfiction

読み物

読むダイエット 高橋源一郎

第13回 最後の晩餐

更新日:2022/01/19

「食べる」以上のなにか

 最近、個人的に流行っているのは、「PROTEIN BREAD」だ。1個(およそ100グラム)で、なんとプロテインが20グラム、食物繊維が21グラム、というスーパー食品。アマゾンで買って、レンジで温めて、ジャムやハチミツやクリームチーズをつけて食べる。これが、しっとりしていて、信じられないぐらい美味いのである。どうなっているのやら。同じ方向性のパンとして、コンビニでもよく売っている「BASE BREAD」があるが、あちらは、タンパク質は少ないし、食物繊維となるとさらに少ない。おまけに、決定的に不味い……。パサパサなんだよね。もう、パンに関しては、「PROTEIN BREAD」一択。まあ、355キロカロリーもあるので、問題はそこだ。なので、わたしは、必ず一かじり分だけ残すことにしている。これを称して「気分だけダイエット」。そういう心意気も、「ダイエット」には大切なのである。たかが一かじりとバカにしてはいけない。塵も積もれば、だし。千里の道も一歩から、だ。それもまたダイエット、いや、健康であることへ繋がる道なのである。
 とはいえ、人生最後に「PROTEIN BREAD」を食べるか、と問われれば、いや、それはちがう、と答えるしかないと思う。栄養は最高、しかも、けっこう美味い。食物として、問題はなにもない。そういうものばかりを食べる、という選択肢もある。しかし、人間がなにかを食べるということは、単純ではないのである。
 少し前、「健康食」ばかり食べている夫婦が描いたエッセイマンガを読んだ。とにかく、ふたりは、健康によいもの、ダイエットに向いたものばかりを食べるのである。その執念、そして、そんな食品への知識欲はすさまじい。しかし、そのマンガを読んでいると、なんとなく、うら寂しい気分になってくるのだ。味の話も、「美味しい」のひとことも、ほとんど出てこない。画力がある分、その夫婦が食べる描写がリアルで、しかも、ふたりの会話といえば、「これ栄養あるよね」とか「ダイエットにいいよね」ばかり。そして、その食べる様子ときたら、まるで餓鬼の如く、ガツガツとなのである。そこにあるのは、もはや、食べ物ではなく、なにか「餌」に似たものであった。いや、まいった。「食べる」ということは、「食べる」以上のなにかを含んでいるはずなのに、である。

中華スープ、リンゴを煮る

 父が亡くなって、25年ほどたつ。時が流れるのは早い。気がつくと、あと6年で、わたしは、父が亡くなった年齢に達する。
 父は3度、癌になった。転移ではなく、どれも原発性の癌だった。1度目が胃癌、2度目が十二指腸癌、3度目も胃癌。3度目に入院して、しばらくたって、わたしと弟に会いに来てくれという連絡があった。母と別居後、世話してくれていた叔母も亡くなり、祖母もとうに亡くなった父のところには、弟が時々、見舞いに訪れていたが、わたしは見舞いにも行ったことがなかった。そして、わたしたち親子は、3人で会った。別居していた母は、もちろん顔を見せなかったが。きちんと親子で話したのは、それが最後だった。
 場所は、病院の近くの中華料理屋だった。グルメでもあった父がいちばん好きだったのは、どうやら中華料理らしかった。というか、若いころ(もちろん戦前だ)、中国で遊び、中国人のガールフレンドが何人もいたというから、なにかしら思い出があったのかもしれない。現れた父は、末期の癌患者らしく骸骨のように痩せていた。
 父の用事は、「死後の後始末」についてだった。父自身に財産はほぼなかったので、悩む必要はなかった。豊中の実家(父の、というより、祖母が住んでいた高橋家のものだが)も、父が亡くなると、住む人がひとりもいなくなるので、処分してほしいということだった。狭い土地と古い家屋なので、ほとんど価値はないが、もうこの世に残す必要はない、という意向だった。それから、自分の身の回りのものもまたすべて始末するように、葬式については、家族(わたし夫婦、弟夫婦)だけですますようにといった。そして、死亡を通知する人たちのリストを渡すと、参列の必要はないことを付記するよういった。そして、それだけいうと、父は、ホッとしたようにためいきをついた。
「やれやれ、これで肩の荷がおりたわ」
 そして、最後の晩餐が始まった。なにを注文したのかは、忘れてしまったが、父は、その店の名物の中華スープを頼んでいた。固形物はもうなにもとれなくなっていたので、父親は、上澄みだけをすくい、ゆっくりと一口すすると、心の底から、ひとりごとをいうように、こういった。
「ああ、うまいなあ……」
 三口か四口くらいすすったところで、父親は食べ終えた。
「もう、いいわ。思い残すことは、もうなんもない。あとは、あんたらが食べなさい」
 わたしと弟は黙って食事を続けた。食事が終わると、代金は父が払った。
「もう、金なんかいらんからな」と父はいった。
 病院まで送っていこうか、とわたしはいった。すると、父は、こういった。
「いや、歩いて帰る。近くやから」
 父は、小児麻痺の後遺症で、左脚は右脚の半分の太さもなく、しかも、5センチ以上短かったので、ひどく引きずって歩いていた。特に晩年は、その脚の具合も悪化して、見ていてハラハラするほどだったのだ。それでも、父はひとりで帰りたがった。
 わたしと弟は、店の前で、父を見送った。ギッコンバッタン、なにか特殊な人形が歩いていくようだった。
 父が亡くなったのは、それから3週間後だった。一度危篤になり、わたしは大阪まで出かけたが、話しかけても、せん妄状態にあった父はわたしに気がつかないようで、「ウンコを漏らした……もうお終いや」と泣いていた。医者に訊くと、「とりあえず危篤状態は脱したので、一度、お戻りになっても結構です」と答えた。だから、わたしはそのまま、東京に戻った。戻ってすぐ、次の日の明け方、弟から、父が亡くなったという電話が入った。慌ててUターンし、病院に駆けつけると、弟が先に来ていた。父は目を開けたまま亡くなっていた。弟は、わたしにいった。
「誰も周りにおらんかったんや。瞼を閉じようとしても閉じへんわ」

 わたしは、高校を卒業してからずっと実家には戻っていない。すぐに同棲して、結婚を何度か繰り返した。よく考えてみると、19歳からは、いつも誰かと住んでいて、その誰かが料理をしてくれた。だから、ほとんど料理をした覚えはない。料理をするようになったのは、ここ数年、ダイエットをし始めてからだ。わたしにとって、ダイエットの効用は、健康を取り戻すためにというより、料理を自分でするようになる、という点にあったのかもしれない。
 料理をすると、わかるようになることはたくさんある。ほんのささいなことだ。いまでは、ドレッシングをいくらでも、アドリブで作れる。味噌汁を作るときは、煮干しで出汁をとる。そこまでやる必要はないのだが、そっちの方が美味いからである。マヨネーズをメインにしたドレッシングを作って、味にパンチが効いてないなと思うと、ラー油を入れる。そんな智恵は、いままではもちろんなかった。そして、そうかあの時彼女が作ってくれたドレッシングにはラー油が入っていたのか、と気がつくのである。
 彼女たちが作ってくれた料理を、わたしはただ食べるだけだった。どんなふうに工夫して作っているのか、知らなかったし、知ろうとも思わなかった。
 いや、全く作っていなかったわけではない。彼女たちが作れないとき、それから、赤ん坊のための離乳食を作るとき、そういうときには、わたしも作った。だが、それは、結局、「特別なとき」の料理だった。台所、あるいはキッチンという世界で、ふだんなにが起こっているのか知らなかったな、といまでは思う。そのせいで、浅はかになっている部分は、確実にあると思う。もし、ダイエットという名の下に、ふだん料理を作ることがなかった男性が、台所に向かうなら、そこには、ダイエット以上の価値があるように思う。料理、あるいは、台所は、特別な世界なのである。というか、ほんとうは、誰もが知るべき世界なのではあるまいか。

 父もまた、わたしなど遠く及ばぬほど、料理と縁遠い男性だった。というか、男尊女卑、男性中心主義の権化のような男だった。なにしろ、わたしが小学生の頃、授業に「家庭科」があるというので、「男に家庭科なんか必要ない。料理や裁縫をやらせているらしいが、そんなつまらんことを、男にやらせるな」と学校まで抗議にいったのだ。困った男である。
 だから、わたしの知る限り、父は、一度も台所に入ったことがなかった。茶の間の食卓の前に座るとてこでも動かなかった。もう見事なほど、昭和(戦前? 大正?)の男だったのである。
 一度だけ、父が「料理」をしたことがある。父が経営していた会社が倒産し、ヤクザの取り立てから逃れて東京に夜逃げした後、わたしが小学校2年の頃だ。
 わたしたちは、東池袋の6畳と3畳の小さな家に間借りをして、家計は母が銀座に勤めに出ることで支えていた。それでも、ひどく貧乏だった。父は無聊を抱えたまま、やるべきこともなく家にいた。夜遅くなっても母が帰らず、ひどく空腹だったことがある。父に空腹を訴えると、突然、鍋にリンゴと水を入れ、砂糖を加えると、ニクロムヒーター型の電熱器の上で煮始めた。なにが始まるのかと不安と期待で一杯になった。リンゴが煮詰まるまで、弟と、その鍋を凝視していたように思う。薄暗い電気の下で、コトコト煮られているリンゴ。父と料理。この世でいちばん似合わぬものだった。記憶ははっきりしないのだが、たぶん、不味かったと思う。なぜ、そんな突飛なことを父はしたのだろう。おそらく、唯一食品として存在していたリンゴを用いて、子どものために菓子を作ってやろうとしたのではないかと思う。いったい、どこで、「リンゴ菓子」の概念を得たのだろう。父の実家には、そんな菓子を食べる習慣はなかった。だが、実は、夜逃げ直後には、比較的豊かな暮らしをしていて、そのときには、きわめてモダンで「ハイカラ」な生活をしていた覚えがある。朝は、サイフォンを用いてコーヒーを入れ、バター付きパンとベーコンエッグの朝食だった。そういえば、夜逃げの前も(幼稚園時代)、朝起きると、枕元には必ず、「お目覚(めざ)」と称する、お菓子がおいてあった。だいたいは和菓子か、「ハーシーの板チョコ」であった。ということは、どこかで深く、洋風の生活に傾倒していた時期が、父母にあったのかもしれない。それが、深夜の「焼き(煮?)リンゴ」になったのだろう。もちろん、真意はわからない。訊いておくべきだったが、その質問をすることはもうできないのである。
 そんな父も、母が家を出た後、祖母(父にとっての母)や叔母が亡くなって、自分の世話をしてくれる女性がひとりもいなくなると、ついに料理を始めたそうだ。わたしは、その様子を見てはいないが、弟は眺めたことがある。最初のうちは、料理とはいえない体のものだったが、やがて、料理らしきものになっていったらしい。
 料理をするようになった父は、変わったのだろうか。おそらく変わったのだと思う。母について、どう思っていたのか。そしてどう思うようになったのか。そのことも訊いておきたかった。いや、いま思うのは、どんな料理を、どんな工夫で作っていたのかを訊いておきたかったことだ。

著者情報

高橋源一郎(たかはし・げんいちろう)

1951年広島県生まれ。横浜国立大学経済学部中退。1981年、『さようなら、ギャングたち』で作家デビュー。『優雅で感傷的な日本野球』で三島由紀夫賞、『日本文学盛衰史』で伊藤整文学賞、『さよならクリストファー・ロビン』で谷崎潤一郎賞を受賞。
主な著書に『ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ』、『恋する原発』、『銀河鉄道の彼方に』、『今夜はひとりぼっちかい? 日本文学盛衰史 戦後文学篇』などの小説のほか、『ぼくらの文章教室』、『ぼくらの民主主義なんだぜ』、『ぼくたちはこの国をこんなふうに愛することに決めた』、『お釈迦さま以外はみんなバカ』、『答えより問いを探して』、『一億三千万人のための『論語』教室』、『たのしい知識──ぼくらの天皇(憲法)・汝の隣人・コロナの時代』、『「ことば」に殺される前に』、『これは、アレだな』、『失われたTOKIOを求めて』、『居場所がないのがつらいです』『だいたい夫が先に死ぬ これも、アレだな』など、多数ある。

  • オーパ! 完全復刻版
  • 『約束の地』(上・下) バラク・オバマ
  • マイ・ストーリー
  • 集英社創業90周年記念企画 ART GALLERY テーマで見る世界の名画(全10巻)

特設ページ

  • オーパ! 完全復刻版
  • 『約束の地』(上・下) バラク・オバマ
  • マイ・ストーリー
  • 集英社創業90周年記念企画 ART GALLERY テーマで見る世界の名画(全10巻)

本ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)SHUEISHA Inc. All rights reserved.