特集コラム

『わん!ワールド占い』的開運法

第5回

「水のわんこ」篇

更新日:2024/12/25

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

『わん!ワールド占い』では、その人の誕生日(生年月日)の六十干支ろくじっかんしから、生まれ持った運命と特性を、古代中国から伝わる「陰陽五行説」に基づいて「木」「火」「土」「金」「水」という5つのグループに分け、さらに15種類の犬種に分類します。

 そしてこの5つのグループ同士にはそれぞれ明確な相性が存在します。たとえば「金(金属)の表面が結露すると水ができる」から金と水のグループは相性がよく、「水は木を育てる」から水と木のグループは相性がいい。でも「硬い金(金属)は木を傷つける」ので金と木のグループは相性が悪い、といった具合です。

 この相性の良い組み合せを、陰陽五行説では「相生そうしょう」と呼びます。お互いの運気を高めてくれる関係です。

 つまり、この「相生」を日々の生活に取り入れれば、運気を上昇させることができるのです。それが『わん!ワールド占い的 開運法』です。
 2025年を実りある年にしたいと考えている人は、是非、この開運法を実践していただければと思います。

 第5回は、「水のわんこ」(ゴールデンレトリバー、コッカースパニエル、コーイケルホンディエ)の開運法を紹介いたします。

 陰陽五行説の考えでは「水」と「相生」の関係にあるのは「金」と「木」とされています。そしてその中で「水」に元気や生命力といった「エネルギー」を与えてくれるのは「金」です。
 ゆえに「金」と上手に関わることが、そのまま「水のわんこ」の開運につながるのです。

 今回は、すぐにでも実践できる「開運法」を3つ紹介します。

① 貴金属を身につける

 最もシンプルな開運法は、金、銀、プラチナといった「貴金属」を身につけることです。
 陰陽五行説では「水は金(金属)が結露して生まれる」と考えるため、「水のわんこ」にとって「金属」はエネルギーの供給源そのもの。ゆえに、金属を指輪やネックレス、イヤリングなどの装身具として身につけることが、運気アップにつながります。
 数ある金属の中で、なぜ「貴金属」がいいのかと言えば、それは「貴金属」が「錆びたり変質したりしにくい性質を持つ金属」であり、効果が変わらず、長く続くことが期待できるからです。
 中には「高価な貴金属は身につけない」という人もいると思いますが、その場合は、ステンレスやアルミなど錆びにくい金属で作られた腕時計やアクセサリーでも、問題ありません。

② 適量のミネラルを摂取する

 二つめの開運法は「ミネラルを摂取する」こと。陰陽五行説の「金」は金属全般のことを指しますが、その中には、マグネシウムや亜鉛などの「ミネラル(鉱物)」も含まれます。なので「ミネラル」は「水のわんこ」にとって、健康維持だけでなく「運気の安定」にも重要なものと言えます。
 ミネラルは普段の食生活で自然に摂ることが理想ですが、それが難しい場合はサプリメントを用いてもいいでしょう。ただしミネラルの過剰摂取は健康に悪影響を与える場合がありますから、必ず適量を守りましょう。
 摂取のためにミネラルウォーターを飲むことは、あまりおすすめしません。
 国産の市販の水には含有ミネラル量が少ない「軟水」が多いということもありますが、五行の「水」は「他の水と交わることを嫌う」という性質を持っているので、水の飲み過ぎはかえって運気を下げる可能性があるからです。

③ 500円玉貯金をする

 もうひとつ、誰でもすぐに実践できる開運法として「500円玉貯金」があります。キャッシュレス時代に逆行した方法ではありますが、これが意外に、運気の上昇をもたらしてくれます。
 生活に密着している硬貨は「金(金属)」からエネルギーを受け取る「水のわんこ」にとって、最も身近な「開運グッズ」です。中でも500円玉は、他の硬貨に比べて大きく、錆びにくい性質の金属(ニッケル黄銅)を素材にしているので、より高い効果が期待できます。
 やり方は簡単で、用意した貯金箱に、お財布の中にお釣りとして残った500円玉を入れていくだけですが、大事なのは、貯まったお金を何に使うかを事前に決めておくことです。「水のわんこ」は「流れを作る」能力に長けているので、貯金をただ寝かせるのではなく、何かに運用することで、より大きな価値を生み出すことができるからです。
 気がついたら「500円玉が大きな資産になっていた」ということも、「水のわんこ」には十分ありうることなのです。

バックナンバー

バックナンバー

本ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)SHUEISHA Inc. All rights reserved.