特集コラム

『わん!ワールド占い的 開運法』

第1回

「木のわんこ」篇

更新日:2024/12/04

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

『わん!ワールド占い』では、その人の誕生日(生年月日)の六十干支ろくじっかんしから、生まれ持った運命と特性を、古代中国から伝わる「陰陽五行説」に基づいて「木」「火」「土」「金」「水」という5つのグループに分け、さらに15種類の犬種に分類します。

 そしてこの5つのグループ同士にはそれぞれ明確な相性が存在します。たとえば「水は木を育てる」から水と木のグループは相性がよく、「木が燃えることで火を生じる」から木と火のグループは相性がいい。でも「水は火を消してしまう」ので水と火のグループは相性が悪いといった具合です。

 この相性のよい組み合わせを、陰陽五行説では「相生そうしょう」と呼びます。お互いの運気を高めてくれる関係です。

 つまり、この「相生」を日々の生活に取り入れれば、運気を上昇させることができるのです。それが『わん!ワールド占い的 開運法』です。
 2025年を実りある年にしたいと考えている人は、是非、この開運法を実践していただければと思います。

 まずは、第1回として、「木のわんこ」(ダルメシアン、ジャックラッセルテリア、ビーグル)の開運法を紹介いたします。

 陰陽五行説の考えでは「木」と「相生」の関係にあるのは「水」と「火」とされています。そしてその中で「木」に活力や生命力といった「エネルギー」を与えるのは「水」です。
 ゆえに「水」と上手に関わることが、そのまま「木のわんこ」の開運につながるのです。

 今回は、簡単ですぐにでも実践できる「開運法」を3つ紹介します。

① 毎朝、コップ一杯の水を飲む

 ガーデニングをしている人ならご存じと思いますが、植物に水をあげるベストのタイミングは「朝」です。「木」の性質を持つ「木のわんこ」も同じで、朝に水を飲む習慣をつけることが、運気を上げてくれます。
 飲む水は水道水で十分ですが、陰陽五行説における「水」は「泉の水」を意味しているので、山の湧き水や神社の御神水など「名水」とされている水であれば、より大きな効果が期待できます。飲む量はコップ一杯。体内に浸透させるように時間をかけて飲むようにしましょう。
 冬の寒い日に冷たい水を飲むのが辛いという場合は、沸かして「白湯」にして飲むのもいい方法です。

② 川や湖で水に親しむ

 休日に川や湖に遊びに行くのも「木のわんこ」にとっては有効な開運法のひとつ。川で泳ぐ、沢登りをする、カヌーやサップを楽しむなど、アクティブに楽しむことはもちろん、湖で観光船に乗ったり、スワンボートをゆったり漕ぐことも、運気アップにつながります。
 実際に行くことが難しければ、YouTubeなどで、川や滝に水が流れる映像を見るだけでも効果があります。水に親しむという意味ではプールで泳ぐことも開運法の一つです。

③ 水回りの掃除をする

 3つ目の開運法は「水回りの掃除」。実は、これが一番即効性のある方法と言えます。
 台所、トイレ、風呂といった自宅の水回りの掃除は、風水占いでも推奨されていますが、この「風水」も陰陽五行説とは深い関わりがあります。こうした水回りには配管で水が流れているので、汚れていると運気の流れも悪くなってしまうのです。
 とりわけ「水」と相生の関係にある「木のわんこ」の場合、水回りの汚れは運気を低下させます。反対にこまめに掃除をして清潔な状態を保っていれば、いい運気を招き寄せます。
 運気には周期がありますから、掃除は定期的に行うことが大切です。いい流れが来ている時にトイレや台所が汚れていると、開運の効果が得られないからです。毎日するのが理想ですが、少なくとも1週間に1回くらいのペースで行うことをおすすめします。

バックナンバー

バックナンバー

本ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)SHUEISHA Inc. All rights reserved.