特集コラム

『わん!ワールド占い』的「切れ者わんこ ベスト3」

第17回

更新日:2024/11/20

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

『わん!ワールド占い』では、その人の誕生日(生年月日)の六十干支(ろくじっかんし)から、生まれ持った運命と特性を、古代中国から伝わる陰陽五行説に基づいて「木」「火」「土」「金」「水」という5つのグループに分け、さらに15種類の犬種に分類します。
 そしてこの15犬種には、それぞれ明確な個性があるのです。

 そこで、今回は、15犬種のうち、物事の理解力や状況に合わせた判断力、柔軟な発想といった、一般的な学力とは別の“地頭の良さ”を持つ「切れ者わんこ」のベスト3を、ご紹介したいと思います。

第3位
ボーダーコリー

 第3位は、すべての犬種の中で最も知能が高いとされる「土のわんこ」のボーダーコリー。陰陽五行の「土」には「物事をまとめる。着地させる」という適性があり、中でもボーダーコリーは、仕切り役として、複数の人の異なる意見をまとめたり、騒がしい議論を着地させたりする才能に長けています。

 そしてボーダコリーの特に優れた点は「コメント力の高さ」。その場の状況を把握し、的確なコメントを発言します。そうした言葉選びの巧みさにも「地頭の良さ」が表れています。

 ボーダーコリーの有名人には、鋭い直言でバラエティ番組には欠かせない、俳優の梅沢富美男さん(1950.11.9)、言葉の才能に優れ、シナリオライターとしても活躍する、芸人のバカリズムさん(1975.11.28)、AKB48のリーダー(総監督)としてメンバーをまとめた高橋みなみさん(1991.4.8)などがいます。

第2位
ビーグル

 第2位は「木のわんこ」のビーグル。陰陽五行の「木」には、高みから周囲を見下ろす大木のように「観察力と分析力を持つ」という特徴がありますが、優秀な狩猟犬であるビーグルは、深い「洞察力」も兼ね備えています。

 ビーグルはまた、深く根を張る樹木のように、強く揺るがない信念を抱いているので、その言葉には強い説得力があります。ただ頭脳明晰というだけでなく、物事の本質を見抜く目を持っているという意味では、最も「地頭がいい」わんこと言えるでしょう。

 ビーグルの有名人には、言葉に強い説得力を持つ、歌手で俳優の美輪明宏さん(1935.5.15)、洞察力に定評のある、タレントのマツコ・デラックスさん(1972.10.26)、野球界のレジェンド、イチローさん(1973.10.22)などがいます。朝ドラに主演し紅白歌合戦の司会にも抜擢された、女優の伊藤沙莉さん(1994.5.4)もビーグルです。

第1位
トイプードル

 第1位は、やはり高い知能を持つことで知られる「金のわんこ」のトイプードル。陰陽五行の「金」には「感受性と発想力に優れる」という性質があり、特にトイプードルは、鋭利な刃物のように鋭い「ひらめき」や、常人には思いつかないような「斬新な発想」の持ち主です。

 そしてトイプードルは、その「ひらめき」を、ビジネスに結びつける才能にも秀でています。そのため、新しい分野の事業を開拓したり、ヒット商品を生み出したりすることも。

 トイプードルの有名人には、切れ味鋭い発言が衆目を集める、芸人の有吉弘行さん(1974.5.31)、他にない発想力で「ZOZOTOWN」を成功させた、実業家の前澤友作さん(1975.11.22)、“論破王”の異名を持つ、実業家のひろゆき(西村博之)さん(1976.11.16)、並外れた聡明さで学業と仕事とを両立させている芦田愛菜さん(2004.6.23)などがいます。

バックナンバー

バックナンバー

本ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)SHUEISHA Inc. All rights reserved.