特集コラム

『わん!ワールド占い』的「若見えわんこ ベスト3」

第16回

更新日:2024/11/13

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

『わん!ワールド占い』では、その人の誕生日(生年月日)の六十干支(ろくじっかんし)から、生まれ持った運命と特性を、古代中国から伝わる陰陽五行説に基づいて「木」「火」「土」「金」「水」という5つのグループに分け、さらに15種類の犬種に分類します。
 そしてこの15犬種には、それぞれ明確な個性があるのです。

 そこで、今回は、15犬種のうち、年齢を重ねても、心と体の若々しさを失わず、多くの人の憧れを集める「若見えわんこ」のベスト3を、ご紹介したいと思います。

第3位
チワワ

 第3位は「金のわんこ」のチワワ。陰陽五行の「金」は「金属」という意味ですが、他の五行の木、土、水などと違い、普遍性があり「経年変化をしにくい」という性質があります。それゆえに老けにくく、実年齢よりも「若く見える」のです。

 中でもチワワは、子供の頃から整った美しいルックスをしている人が多く、その顔立ちが年を重ねても変わらないため、まさに「若見えわんこ」の代表と言えます。

 チワワの有名人には、俳優の吉瀬美智子さん(1975.2.17)を始め、ディーン・フジオカさん(1980.8.19)、安達祐実さん(1981.9.14)。そして作家の綿矢りささん(1984.2.1)など、若々しさと美しさを兼ね備えた人が揃っています。

第2位
シベリアンハスキー

 第2位は「火のわんこ」のシベリアンハスキー。陰陽五行の「火」もまた「変化しにくい」性質を持っていますが、「金」との違いはエネルギッシュで活動的なこと。その前向きなライフスタイルが、見た目や言動の「若々しさ」につながっているのです。

 特にシベリアンハスキーは「火のわんこ」の中でも負けん気が強く、自分の「老い」や「衰え」を認めないタイプ。それゆえに、若さを維持するための隠れた努力を欠かしません。

 シベリアンハスキーの有名人には、俳優の黒木瞳さん(1960.10.5)、永作博美さん(1970.10.14)、内田有紀さん(1975.11.16)、そしてプロフィギュアスケーターの羽生結弦さん(1994.12.7)などがいます。若い頃と見た目の印象がほとんど変わらない人ばかりです。

第1位
シーズー

 第1位は「金のわんこ」のシーズー。「経年変化をしない」金のわんこの中でも、ただ若いというだけでなく、憧れるほどの「透明感」と「気品」を持つ人が多いのが、シーズーです。

 シーズーの特徴は「ナチュラルな若さ」。無理をしなくても、普段の佇まいから、自然に若々しさが溢れ出てくるのです。「老けない」というより、年齢を重ねるたびに「若返る」ように感じるという意味では、シーズーの右に出るわんこはいないでしょう。

 シーズーの有名人には、圧倒的な若さと健康美を保ち続けている、俳優の吉永小百合さん(1945.3.13)。少女のような愛らしさを失わない、石田ゆり子さん(1969.10.3)。そして「嵐」の相葉雅紀さん(1982.12.24)、俳優の佐藤健さん(1989.3.21)などがいます。

バックナンバー

バックナンバー

本ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)SHUEISHA Inc. All rights reserved.