特集コラム

『わん!ワールド占い』的、芸能人おしどり夫婦相性診断

第10回

更新日:2024/06/19

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

『わん!ワールド占い』では、古代中国で生まれた陰陽五行説に基づき、人間社会を「木・火・土・金・水」の5つの犬種グループに分類します。そしてこの5つのグループ同士にはそれぞれ明確な相性が存在します。

 たとえば「水は木を育てる」ので「水」と「木」のグループは相性がよく、「木が燃えることで火を生じる」ので「木」と「火」のグループは相性がいい。でも「水は火を消してしまう」から「水」と「火」のグループは相性が悪いといった具合です。

 これは会社や学校での人間関係はもちろん、恋愛や夫婦の相性にもそのままあてはまります。
 今回は、離婚や破局が多いとされる芸能界にあって、長く夫婦円満を続けている「おしどり夫婦」の“本当の相性”を、『わん!ワールド占い』的視点から診断してみたいと思います。

 まずは、「サザンオールスターズ」のメンバー同志として1982年に結婚して以来、42年間も円満な夫婦関係が続いている、桑田佳祐さん、原由子さんのご夫妻から見ていきましょう。

“水”のわんこグループ

コーイケルホンディエ
桑田佳祐 1956.2/26

“木”のわんこグループ

ジャックラッセルテリア
原由子 1956.12/11

 桑田佳祐さんは「水」のわんこのコーイケルホンディエで、天才肌。原由子さんは「木」のわんこのジャックラッセルテリアで、職人気質。まず、ご夫婦としてもクリエーターとしても、お互い持ち合わせない部分を補い合う、最高の組み合わせであると言えるでしょう。
 そもそも陰陽五行説では「水が木を育てる」と考えるため、最高の相性です。これは、原由子さんがソロ活動でも早くから大きな成果を上げている点にも現れているのではないでしょうか。
 また、ジャックラッセルテリアにとって、15犬種の中でもっとも相性のいい「仲良しわんこ」が、コーイケルホンディエです。大学生時代から長きに渡る良好な関係が続いている理由が、ここからも察せられます。
 ジャックラッセルテリアは「木」のわんこの中でも特に献身性が高いとされるわんこ。サザンオールスターズが今日まで第一線で活躍し続けられているのは、フロントマンである桑田佳祐さんを公私両面から献身的に支える原由子さんの存在があってこそ、だったのではないでしょうか。まさに理想的な「おしどり夫婦」ではないかと思います。
 ちなみに、このお2人の理想的な組み合わせは、大谷翔平(コーイケルホンディエ)と真美子夫人(ジャックラッセルテリア)と、まったく同じです。

 続いては、こちらも結婚してから30年以上という、ヒロミさんと松本伊代さんのご夫婦。今では珍しくなくなりましたが、お笑い芸人と人気アイドルの結婚の先駆けと言えるカップルです。

“木”のわんこグループ

ダルメシアン
ヒロミ 1965.2/13

“水”のわんこグループ

ゴールデンレトリバー
松本伊代 1965.6/21

 ヒロミさんは「木」のわんこのダルメシアン、松本伊代さんは「水」のわんこのゴールデンレトリバー。桑田&原夫妻の場合の「木」と「水」の関係とは逆になっていますが、素晴らしい相性であることには変わりありません。
 「木」と「水」の場合、養分を与えるのは「水」の側です。「水」のわんこのゴールデンレトリバーである松本伊代さんの愛情が、「木」のわんこであるダルメシアンのヒロミさんを癒し、活力を与えているのは間違いないでしょう。
 一方で、ゴールデンレトリバーはマイペースで自由人、ダルメシアンはしっかり者で気配り上手。天真爛漫な松本伊代さんを堅実なヒロミさんがサポートする関係となっており、これはまさにバラエティ番組などで垣間見る姿そのものと言えます。
 さらに言えば、ダルメシアンにとっての「仲良しわんこ」はゴールデンレトリバー。ヒロミさんが愛妻家として知られているのも、きわめて納得がいきますね。

 次は、こちらもバラエティ番組で高い人気を誇る、元プロレスラーの北斗晶さんと佐々木健介さんのご夫婦です。

“金”のわんこグループ

チワワ
佐々木健介 1966.8/4

“土”のわんこグループ

ボーダーコリー
北斗晶 1967.7/13

 佐々木健介さんはチワワで、「金」のわんこ。北斗晶さんはボーダーコリーで、「土」のわんこ。陰陽五行説では「金(金属)は土の中で生まれる」と考えるため、「金」と「土」とはベストの関係のひとつです。
 ピュアで感受性が高いチワワを、判断力と行動力に優れたボーダーコリーが支えていくという組み合わせ。これは、良く知られるこのご夫婦のイメージ通りと言えるのではないでしょうか。
「鬼嫁」キャラとして知られる北斗晶さんですが、夫婦の間で相手により大きな愛情を注いでいるのは、「土」のわんこ・ボーダーコリーである北斗晶さんの方であろうと推察します。というのも、五行の考え方では「土」は「金」にエネルギーを与える側。加えてボーダーコリーは、一歩引いて相手を立てる優しさを持ち合わせているからです。きっとこの愛情と優しさが、円満な夫婦関係の礎となっているのでしょう。

 この佐々木&北斗夫妻と同様の犬種の組み合わせを持つ芸能人夫婦を、もう一組ご紹介します。それはなんと木村拓哉さんと工藤静香さんのお2人。今の芸能界で最も有名なカップルのひとつです。

“金”のわんこグループ

チワワ
工藤静香 1970.4/14

“土”のわんこグループ

ボーダーコリー
木村拓哉 1972.11/13

 こちらは犬種は同じでも、夫の木村拓哉さんがボーダーコリー、妻の工藤静香さんがチワワとなり、佐々木&北斗夫妻とは男女が逆の組み合わせ。つまりエネルギーの供給源は木村拓哉さんの方であり、より愛情が強いのも木村拓哉さんと考えられます。
 世間的には、年上の工藤静香さんの方がリードしているという印象があるかもしれませんが、実際に夫婦、そして家族を支えているのは、木村拓哉さんの惜しみない愛情なのかもしれません。
 これまで何度も、メディアで「不和」や「離婚危機」が囁かれてきた木村&工藤夫妻ではありますが、『わん!ワールド占い』的には、それは杞憂に過ぎないという結果となります。

 さて、ここまではベテランの夫婦を取り上げてきましたが、最後に、結婚を発表して6年目を迎えたばかりというカップル、山里亮太さんと蒼井優さんの2人を診断してみましょう。

“土”のわんこグループ

ジャーマンシェパード
山里亮太 1977.4/14

“火”のわんこグループ

柴犬
蒼井優 1985.8/17

 陰陽五行説では「火が燃えた後に残る灰が土に変わる」ということから、「土」と「火」は良好な相性です。山里亮太さんは土のわんこのジャーマンシェパード、蒼井優さんは火のわんこの柴犬ですから、この点は申し分ありません。
 ジャーマンシェパードの山里さんは、現実主義で慎重な人柄のはず。一方で柴犬の蒼井優さんは、情熱家で大胆な性格だと思われます。こうした性格の隔たりが逆に良好な関係を生むのは、他のカップルの例と同様です。
 ただしこの2人の場合、エネルギーの供給源は「火」の柴犬の側。つまり、より大きな愛情を注いでいるのは蒼井優さんの方と解釈できます。しかし、一方で柴犬には、強い情熱を持つ反面、「熱しやすく冷めやすい」という、隠れた一面もあるのです。
 ゆえに、今後お2人が、先輩夫婦たちのように末長く「おしどり夫婦」であるためには、この「情熱の炎」をいかに長く燃やし続けるかがカギ、と言えるかもしれません。

本ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)SHUEISHA Inc. All rights reserved.