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思春期でこぼこ相談室 教えて大下先生! 母娘が幸せに生きるための12か条

【連載4】 もしかして発達障害?〈その2〉

更新日:2018/10/10

Q クラスの女子グループに馴染めず、孤立しているよう。本人はひとりが気楽というけれど、友達はいた方がいいと思うし、アスペルガーの気があり空気を読めない子なので、いじめに発展しないかも心配です。

A 学校での人間関係は、思春期をこじらせるいちばんのリスクファクター。
その子が安心して過ごせるような環境作りが学校でも家庭でも大切な時期です。

 思春期にはグループ化が進みますが、何しろ前頭葉機能が低くて攻撃的で、みんな似たりよったりの不安定さを抱えているわけですからねぇ。そこでうまくやっていくのは本当に大変なんですよ。
 女子同士では、手をつないでトイレに行ったり、お揃いの雑貨を買ったりと、親密な集団行動が見られますが、これは扁桃体に関わる「オキシトシン」というホルモンが影響しています。オキシトシンは脳に親近感を抱かせたり、愛着を感じさせたりする愛情ホルモン。分娩時や授乳時に盛んに分泌されることはよく知られていますが、第二次性徴期である思春期にも、エストロゲンによってオキシトシンの分泌量が増大します。握手をしたり、目を見て話したりすることでオキシトシン濃度が高まり、仲間意識が生まれます。

 アスペルガー症候群を含む発達障害のASD(自閉スペクトラム症)では、オキシトシンの血中濃度が低下していることがわかっています。実際のところASDは、〝人との関わりが苦手〟〝コミュニケーションがうまくとれない〟〝決まったパターンにこだわる〟といった特性があり、グループ行動がとりづらいのです。集団の中では浮いてしまいやすく、いじめの対象にされることも少なくありません。
「個性を伸ばす」と言いながら親や教師たちは〝同質性〟を求めがちです。そんな大人の庇護下にある子どもたちは、突出しないように気を遣い、空気を読むことに神経をすり減らし、表面的に同じであることで友人関係を保っています。いじめの根っこにあるのは、強すぎる仲間意識、オキシトシンが出すぎているせいなのかもしれません。

 友達が多いほうがいいと思っている人は多いですが本当にそうでしょうか。まずはどんな状況なのか、娘さんの話によく耳を傾けてください。そして、ひとりで好きなことをしているほうがリラックスできるというのであれば、担任や養護教諭、部活の顧問などと相談して、その子の個性が生かせる学校での環境づくりを整えることを考えてみてください。たとえば、休み時間には教室を離れて静かな図書館で過ごしたいが、本に集中しすぎてしまい授業に遅れてしまうこともある、ということであるならば、図書館司書の先生に声かけのお願いを相談してみる、とかですね。

 いじめを防ぐ一番の方法はグループから距離を取り、仲間意識を薄くすることです。他人として扱われるようになるといじめの対象から外れます。ただし、その時は先ほど述べたように、一人でも安心して過ごせる場所を見つけること、そして家庭が最も安心できる場所であることが大切です。

Q 何をするにもスローでマイペースすぎる娘。勉強も運動も同級生に遅れをとり、本人も劣等感を抱いているよう。どうしてほかの子ができることが、うちの子はできないのか、最近よく聞く発達障害ではないでしょうか?

A 発達に偏りやデコボコがあるのは当たり前。それは個性です。ただ、それまで気にするほどでもなかった発達障害的傾向が、思春期に入って顕在化してくる場合があります。できない理由の〝背景〟にはよく気を配ってあげる必要も。

 発達に偏りやデコボコがあるのは当たり前。それは個性です。多くの親は、ほかの子ができることができないと、我が子が劣っているように感じて、不安になってしまうんですよね。「もっとがんばれ!」と叱咤激励したり、「なんでできないの!」と責めたりしがちです。でもそれは、オタマジャクシの前足がまだ十分に生えてない頃なのに、「いくら言っても前足で水をかくのが下手でどうしようもない」と怒っているようなものですよ。

「発達障害」という言葉ばかりが一人歩きしていますが、成長する力は個々に違いがあります。発達する方向や強さ、スピード、ストレス耐性など、もともとの遺伝要因も含め、生物学的な個性は、成長の段階によっても変わってきます。発達障害と診断されている子どもたちだって発達するし、成長するに伴って偏りが目立たなくなっていく子もいっぱいいるんです。
 偏りが強いほど育てにくいということはありますよ。だからこそ、ほかの子と比べていては親も子もつらくなります。できないことばかり見るのでなく、できたことを認めてほめて育てましょう。

 親がほかの子と自分を比較しているとき、子どもは敏感に察知します。そんな親の思いが、子どもの自尊感情を傷つけ、孤立感を深めてしまうケースもよくあります。親が子の成長を阻むことになっては本末転倒です。子どもは親から、自分ががんばっているということを、失敗も含めて丸ごと受け止めて愛してもらえているという安心感を得て、その子らしくのびのびと成長するのです。我が子の偏りをみんなと同じように矯正しようとするのではなく、その子なりの発達を見守ってほしいと思います。

 ただし、知的発達に遅れはないものの、読み書き、計算、聞く、話すなどの基本的学習能力のうち、いずれかの習得に困難がある「LD(学習障害)」や、聴覚、視覚、味覚、嗅覚、皮膚感覚が敏感すぎる「感覚過敏」など、できないことに特別な理由が隠れていることもあります。それまで気にするほどではなかった発達障害的傾向が、思春期に入って顕在化してくる場合もあります。できない理由の背景にはよく気を配ってあげてください。
 心配なら早めに専門家に相談されるのがよいですが、一度診てもらうだけでは「多少偏りはあるが発達障害とまでは言えない」として終わってしまうことが多いようです。小児科医だけでなく、児童精神科医や臨床心理士(心理カウンセラー)など、発達の視点で継続的に関わってくれる信頼できる複数の専門家の意見を聞くのが良いと思います。「障害」や「病」とまではいえなくても、助けを必要とする子どもや家族が、必要なサポートにつながるまでには時間がかかることもあります。根気よく探すことも時に必要かもしれませんね。

構成/石丸久美子
漫画/はるな檸檬

著者情報

大下隆司(おおしも たかし)

精神科医。代々木の森診療所院長、神戸国際大学保健センター・特命教授、東京女子医大病院心身医療科児童思春期外来・非常勤講師、NPO法人メンタルケア協議会副理事長。
高校時代、学園紛争に身を投じ命を絶った女子大生・高野悦子の日記『二十歳の原点』(新潮社)を読んで感銘を受け、著者の母校である立命館大学の理工学部数学科に入学。学生運動に参加するつもりが、すでに運動は下火に。何をしていいかわからないままフラフラ留年。24歳で卒業後は、親の勧めで地元の市役所に就職するも、退屈して半年で退職。友人の紹介で高校講師に、1年後、京都市の教員試験に合格し晴れて中学校の数学教師になる。ときは校内暴力全盛期の頃、中学教師をしながら、山中康裕に師事しカウンセリングの勉強をスタート。29歳で教師を退職し、神戸大学医学部に再入学。中井久夫に師事し精神科医となる。
神戸大学病院、都立墨東病院、明石土山病院、兵庫県こども家庭センター、東京女子医科大学勤務を経て現職。
専門は、臨床精神薬理、心理教育、児童青年精神医学。
認定資格等:精神保健指定医、精神科専門医、産業医、臨床心理士。
「振り返れば中途半端なことばかり。大人になっても思春期の延長のような青臭さをひきずって、周りの人たちにたくさん迷惑をかけてきました。そんなハンパな自分だからこそ、できることもあるのではと、罪滅ぼしのような気持ちでやってます、ハイ。子どもと同時に親の悩みも聞き、教師の悩みも聞き、みんなが成長できるように関わることをこころがけ、その中で私も成長していければいいなと思っています」

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