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思春期でこぼこ相談室 教えて大下先生! 母娘が幸せに生きるための12か条

【連載3】 もしかして発達障害?〈その1〉

更新日:2018/09/26

Q 自分が好きなアイドルやアニメのこととなると一方的にしゃべりまくるくせに、人の話は聞いているようで聞いていない。頼みごとをしても必ず何か抜け落ちます。

A 「一方的にしゃべる」「人の話を聞かない」といった傾向は、発達障害の特性でも挙げられますが、すべての若者は、発達障害でなくてもこのような発達のアンバランスを持っているものです。

 思春期脳は興奮しやすく、ハマりやすい特徴があります。
 脳の発達を促すのは〝興奮〟です。興奮すると、そのシグナルが脳の経路をつなぎ、脳を成長させていく。だからこそ、脳が興奮しやすい思春期は、たくさんのことを学習し、記憶していくことができるのです。何かにハマっているときは、脳が成長しているときですから、温かく見守ってあげてほしいと思います。(ハマりやすい思春期脳の特性にはリスクもあります。これについては次回の質問でお答えしましょう)

 相手が関心を持っていないのに一方的に自分の言いたいことを話し続けるのも、思春期脳の特徴のひとつです。相手の気持ちを理解しようとするのは高度な精神活動で、前頭葉の領域ですが、思春期ではまだ十分に発達していませんから、往々にしてひとりよがりな言動をとってしまうのです。
 また、これからすべき行動を覚えておく能力を「展望的記憶」といいますが、これも前頭葉がつかさどっています。展望的記憶は6~9歳にかけて向上しますが、10~14歳まではほとんど進歩が見られません。前頭葉の発達に伴い20代で再び向上しますが、それまでは、大切なことは手帳やカレンダーなどにメモをさせる、何度もくり返し言って聞かせるといった工夫が必要です。

「一方的にしゃべる」「人の話を聞かない」といった傾向は、発達障害の特性でも挙げられますが、すべての若者は、発達障害でなくてもこのような発達のアンバランスを持っているものです。ただ、こういった言動が自己中心的だと思われて、周りから敬遠されたり、いじめの対象にされることもあるので、気になるようでしたら、校内での様子を先生や同級生に聞くなどして、子どもがどんな学校生活を送っているのか、ある程度把握しておくといいですね。

Q 忘れ物がひどく、すぐにモノを無くします。整理整頓が苦手で部屋はカオス。
あんな〝汚部屋〟でなぜ平気でいられる? 使用済みナプキンを放置する神経がわかりません。

A 「あとで捨てよう」と思っても忘れてしまうほど、思春期の脳は〝不注意な脳〟なんです。一度に複数のことをするのが苦手なので、指示や注意は、一度に一つ、根気よく、がコツですよ。

 脳のつながりが完成していない思春期の脳はマルチタスクが苦手です。
 一人前のクチをきくくせに、基本的なことができなかったりする、それが思春期です。なぜなら、思春期の脳は一度に複数のことをするのが苦手で、著しく注意力散漫で、周りで起きていることにきちんと注意を払うことができないからなんです。

 うちにも18歳と20歳の娘がいるんですけど、昔から本当にモノをよく無くす子たちで、鍵なんか数えきれないくらい無くしてます。歩いているうちにね、いつの間にか手から無くなっているみたいなんですよ。定期は無くす、財布は無くす、スマホの置き忘れもしょっちゅうで、「iPhoneを探す」(登録したアイフォンの位置を示したり音を鳴らしたりできるアプリ)に何度助けられたことか。ぼーっとして転んで怪我したり、しょっちゅうモノを壊したりするもんで、小さい頃から子ども賠償保険を1億円かけてきました。
 娘の部屋はごみの山です。業を煮やして部屋を掃除したら、飲みかけのペットボトルが10本ほど転がっていたと。母親は怒り心頭ですが、娘は勝手に片づけられたことを嫌がるふうもなく、むしろ〝ラッキー!〟とばかりに喜んでる。私は妻をなだめるのにいつも苦労しています。
 ナプキン問題もよくありますよ。あるお父さんはお風呂に入ろうとして、ふと脱衣所の鏡を見たら、使用済みのナプキンがぺたっと貼ってあったって(笑)。前述したように「展望的記憶」は思春期になっても小学生レベルで止まっていますから、「あとで捨てよう」と思ったことも忘れているんでしょう。まあ、よそでやったら問題だけど、家の中でのことなら大目に見てあげてもいいんじゃないかなと私は思いますけどね。

 こういった「不注意」は、発達障害のAD/HD(注意欠如・多動症)とみなされることも多いです。でも、「不注意」は、思春期女子によく見られる傾向で、お母さんたちも自分の子どもの頃を振り返ってみると、思い当たるところがあるのではないでしょうか。
 不注意が目立つ子には、やるべきことの優先順位を決めて、根気よく丁寧に説明しましょう。指示するときは一度に一つか二つに絞るのがコツです。そうやって、段取りを組ませる訓練をしていくことで、少しずつ脳が鍛えられます。

構成/石丸久美子
漫画/はるな檸檬

著者情報

大下隆司(おおしも たかし)

精神科医。代々木の森診療所院長、神戸国際大学保健センター・特命教授、東京女子医大病院心身医療科児童思春期外来・非常勤講師、NPO法人メンタルケア協議会副理事長。
高校時代、学園紛争に身を投じ命を絶った女子大生・高野悦子の日記『二十歳の原点』(新潮社)を読んで感銘を受け、著者の母校である立命館大学の理工学部数学科に入学。学生運動に参加するつもりが、すでに運動は下火に。何をしていいかわからないままフラフラ留年。24歳で卒業後は、親の勧めで地元の市役所に就職するも、退屈して半年で退職。友人の紹介で高校講師に、1年後、京都市の教員試験に合格し晴れて中学校の数学教師になる。ときは校内暴力全盛期の頃、中学教師をしながら、山中康裕に師事しカウンセリングの勉強をスタート。29歳で教師を退職し、神戸大学医学部に再入学。中井久夫に師事し精神科医となる。
神戸大学病院、都立墨東病院、明石土山病院、兵庫県こども家庭センター、東京女子医科大学勤務を経て現職。
専門は、臨床精神薬理、心理教育、児童青年精神医学。
認定資格等:精神保健指定医、精神科専門医、産業医、臨床心理士。
「振り返れば中途半端なことばかり。大人になっても思春期の延長のような青臭さをひきずって、周りの人たちにたくさん迷惑をかけてきました。そんなハンパな自分だからこそ、できることもあるのではと、罪滅ぼしのような気持ちでやってます、ハイ。子どもと同時に親の悩みも聞き、教師の悩みも聞き、みんなが成長できるように関わることをこころがけ、その中で私も成長していければいいなと思っています」

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